プロフィール

プロフィール画像
まるこ
はじめまして「まるこ」と申します。

当サイト「たいかんぶろぐ」を閲覧いただき、ありがとうございます。

 

ますは簡単に自己紹介させてもらいますね。

 

現在は某ゼネコンに勤務しており、前職から合わせて30年建設業に携わっていますが、資格取得の功績などにより2018年に管理部門の役員に就任。

 

主な業務の一つに「1,2級建築施工管理技士」の講習会を社内で開き、数多くの社員に講義を行っています。

 

新たな挑戦がしたくて、2019年からブログを開始するも悪戦苦闘の日々・・(苦笑)

 

しかしブログという未知なる領域で学ぶことが楽しく、現在はフリーランスを目指してひたすらスキルアップに取り組んでいます。

 

たいかんぶろぐのコンセプト

まるこ
続いて「たいかんぶろぐ」で伝えたい想いを紹介します。

 

このブログを立ち上げたきっかけは長年のサラリーマン生活の中で、何事も経験しないと人生って変わらないと感じたからです。

 

若いときはとても勉強や努力といったことが苦手で、面倒くさいことからいつも逃げてばかりの日々だったんですよね。(苦笑)

 

なのでまわりの同期から役職や給与などで差をつけられ、悶々とした日が続いてました。

 

でもある時、このままで終わりたくないと思える出来事があり、会社の推奨もあってはじめて資格試験に挑戦!

 

何とか合格することができましたが、初めて資格を取得できた時の喜びは今でも鮮明に覚えています。

 

苦手なことや大変なことでも、結果が伴うとこんなにも嬉しいことになる!という経験(体感)をしました。

 

その体感をさらに感じていきたいと思い、3年間で4つ(建築・土木・電気工事・管工事)の1級施工管理技士を取得!

 

どんなことでも体感(たいかん)することの大切さや喜びを知り、資格を通した学習法や取り組みなど、自分が経験したことを発信したいと、当サイトたいかんぶろぐを立ち上げました。

 

取得資格一覧

 

まるこの実績 1級建築施工管理技士

1級土木施工管理技士

 1級電気工事施工管理技士

 1級管工事施工管理技士

 2級建築士

 宅地建物取引士(宅建)

 消防設備士(乙種6類)

 日商簿記3級

 

最後に

まるこ
ここまで読んでいただきありがとうございます。

 

何か新しいことを始めようとすると、どうしても勇気が出なかったり、おっくうになったりして行動できないことってありますよね?

 

でも気持ちは「何とかしたい」「人生を変えたい」と思ってる人ってたくさんいると思います。

 

そう思うの人たちに、気持ち一つで人生って変えられるって伝えたい!

 

体感と一言でいっても「経験したことによる体感(体験)」や「言葉には表せない体感(感覚)」など、奥深いものだと思ってます。

 

この奥深さを、少しでも当サイトを通して「体感(たいかん)」してもらえれば幸いです。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク